残高照会・入出金明細照会・資金移動・税金・各種料金の払込み・定期預金・その他
残高照会・入出金明細照会
Q.どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?
- A.
- 事前にお申込書でご登録いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。
Q.入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?
- A.
- 照会日当日を含め過去50日のご照会が可能です。
Q.入出金明細照会は最大何明細件まで表示できますか?
- A.
- 1回の表示は100明細です。なお、100明細を超える場合も照会可能な期間(50日)の入出金明細の表示が可能です。
資金移動
Q.振込の上限はいくらですか?
- A.
- 都度振込限度額(一回あたりの振込限度額)および、累計振込限度額(一日あたりの振込限度額)について200万円の範囲内でお客様は自由に上限金額を設定することが可能です。なお、振込限度額上限を超える振込が必要なお客様におかれましては、所定の申込用紙による手続きが必要となります。但し、ワンタイムパスワードをご利用になっていないお客様は50万円が上限となります。詳しくは当金庫問合せ窓口まで照会願います。
Q.振込先は事前に信用金庫に届け出が必要ですか?
- A.
- 必要ございません。資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座として99口座まで登録いただけます。
税金・各種料金の払込み
- Q.税金・各種料金の払込みとはどのようなサービスですか?
- Q.本サービスを利用するために別途手続きが必要ですか?
- Q.税金・各種料金の払込み金額の上限はいくらですか?
- Q.税金・各種料金の払込みを取消したいのですが…
- Q.税金・各種料金の払込みは何時まで利用できますか?
- Q.領収書は発行されますか?
- Q.払込み結果の確認はできますか?
Q.税金・各種料金の払込みとはどのようなサービスですか?
- A.
-
事前にお届けいただいたご利用口座から当金庫所定の官庁、企業、自治体など収納機関に対して税金・各種料金の払込みが行えます。詳しくは、「Pay-easy(ペイジー)」のホームページをご参照ください。
Q.本サービスを利用するために別途手続きが必要ですか?
- A.
- 当金庫のインターネットバンキングをご利用いただいているお客様であれば必要ありません。
Q.税金・各種料金の払込み金額の上限はいくらですか?
- A.
- 税金・各種料金の払込み金額の上限金額は、200万円以内とさせていただきます。なお、上記金額の範囲内でお客様は自由に上限金額を設定することが可能です。また、上記金額以上の金額を設定された場合、お取引できないこともございますのであらかじめご了承ください。但し、ワンタイムパスワードをご利用になっていないお客様は50万円が上限となります。
Q.税金・各種料金の払込みを取消したいのですが…
- A.
- 一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消いたしかねますのであらかじめご了承ください。
Q.税金・各種料金の払込みは何時まで利用できますか?
- A.
- 税金・各種料金の払込みのサービス時間内に払込みをしていただければ当日扱いとなります。なお、収納機関のお取扱い時間の変更などにより、当金庫のサービス時間内であってもお取扱いができない場合があります。
サービス時間 平日 7:00〜23:00 土曜日 7:00〜22:00 日曜日 8:00〜22:00
Q.領収書は発行されますか?
- A.
- 当金庫は、お客様に対し払込みにかかる領収書は発行いたしませんのであらかじめご了承ください。
Q.払込み結果の確認はできますか?
- A.
- 収納機関の請求内容および払込み結果などにつきましては、直接、収納機関にお問い合わせください。なお、入出金明細照会や取引履歴照会等でも払込み結果をご確認していただけます。
定期預金
Q.定期預金の口座を新しく開設できますか?
- A.
-
開設いただけます。
口座開設時の留意事項- マル優の取扱はできません。
- 申込代表口座と同じ取引店に口座を開設いたします。
- 新たに開設する口座の印鑑は、以下のとおりとなります。
- ・総合口座定期預金の場合は、総合口座普通預金と同じ印鑑
- ・その他の場合は、申込代表口座と同じ印鑑
その他
- Q.契約者ID(利用者番号)やパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればよいのですか?
- Q.サービスを緊急停止するには、どうすればよいのですか?
- Q.緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?
- Q.ログインパスワードを忘れてしまったのですが?
- Q.EメールアドレスやEメールを受信するタイミングを変更したい。
- Q.キャッシュカードを紛失しました。
Q.契約者ID(利用者番号)やパスワードの不正使用のおそれがある場合、
どうすればよいのですか?
- A.
- 契約者IDやログインパスワードについて不正使用のおそれがある場合には、「契約情報変更」メニューにより、速やかにログインパスワードを変更してください。
また、サービスを緊急停止する必要がある場合には、「契約情報変更」メニューの「IB取引中止」の画面よりお取引を停止することができます。
Q.サービスを緊急停止するには、どうすればよいのですか?
- A.
- 「契約情報変更」メニューの「IB取引中止」の画面よりWEBバンキングのすべてのお取引を停止することができます。 また、当金庫所定の「サービス停止・停止解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店にご提出いただく事で停止することも可能です。
Q.緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?
- A.
- 当金庫所定の「サービス停止・停止解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店にお届けください。
届出用紙は営業店窓口へお申し出ください。
Q.ログインパスワードを忘れてしまったのですが?
- A.
-
お客様の大切なセキュリティを守るため、当金庫では、お客様の「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。
- ログインパスワード・・「しんきん個人インターネットバンキングサービス申込書」を窓口へお届けください。手続きにより新たなパスワードを設定致します。
- 資金移動用パスワード・・「しんきん個人インターネットバンキングサービス申込書」を窓口へお届けください。変更手続きにより新たなパスワードを設定致します。
- 届出用紙は営業店窓口へお申し出ください。
Q.EメールアドレスやEメールを受信するタイミングを変更したい。
- A.
- 契約者情報変更・Eメール設定の「Eメール通知、Eメール通知サイクル、および金庫からのお知らせ(Eメール)について設定する」より、アドレスまたは、通知サイクルの変更を行なってください。
Q.キャッシュカードを紛失しました。
- A.
- IBサービスでは手続きができませんので、お取引店へお申し出ください。
お問い合わせ
お客さまから多くご質問いただいた内容は、
「よくあるご質問」に掲載しておりますので、
お電話でのお問い合わせ前に
一度ご確認いただきますようお願い申し上げます。
申込関係等各手続きについてはお取引の店舗または最寄りの店舗にご相談ください。
よくあるご質問