利用環境・セキュリティ・申込関係・契約・登録内容変更
利用環境
Q.パソコンの機種やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?
- A.
- 「インターネットバンキング動作確認済み環境と設定について」をご参照ください。
インターネットバンキング動作確認済み環境と設定について
Q.海外からも使えますか?
- A.
- 日本語表示ができる上記のブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。
Q.1台の端末を複数の人で使うことはできますか?
- A.
- ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「契約者ID(利用者番号)」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトして下さい。
Q.社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?
- A.
- インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては ご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。
セキュリティ
- Q.「WEBバンキング」のセキュリティについて教えて下さい。
- Q.資金移動用パスワードとはなんですか?
- Q.パソコンやスマートフォン買い替え後も現在使用している、契約者ID、ログインパスワード、資金移動用パスワードはそのまま使えますか?
Q.「WEBバンキング」のセキュリティについて教えて下さい。
- A.
- WEBバンキングでは、各種セキュリティ対策を行っています。
詳しくは「セキュリティについて」をご覧ください。
セキュリティについて
Q.資金移動用パスワードとはなんですか?
- A.
- 資金移動用パスワードは、振込、Eメール設定、利用限度額変更等を行う際、ご本人様確認のために使用します。お申込み時にお客さまが設定した10桁の数字から、画面で指定される2桁の数字(可変パスワード)を入力します。
Q.パソコンやスマートフォン買い替え後も現在使用している、
契約者ID、ログインパスワード、資金移動用パスワードはそのまま使えますか?
- A.
- 契約者ID、ログインパスワード、資金移動用パスワードは現行システムと同じものがそのまま使用できます。
申込関係
Q.申込はどうすればいいのですか?
- A.
-
しがちゅうしんの本支店窓口で申込用紙をお受け取りください。必要事項をご記入のうえ、お届け印を押していただき、郵送または窓口にてお申し込みください。
なお、お申込用紙は、ホームページからもご請求いただけます。
お手続きの詳細に関しましてはしがちゅうしんホームページの「お申し込みの流れ」をご参照下さい。
Q.申込ができない口座はありますか?
- A.
- 下記の口座など、一部サービス利用口座としてご登録いただけない口座がございますので、あらかじめご了承ください。
(例)電話投票制度専用口座(競馬、競輪、競艇 等)・非居住者預金・証書式定期預金・納税準備預金・財形預金・通知預金・福祉定期預金 等
Q.法人も申し込めますか?
- A.
- 法人名義の口座についてはご利用いただけません。
(お申込は個人のお客様に限らせていただいております。ただし、屋号つきの個人名の口座(個人事業主のお客様)を代表口座にしてお申込いただくことはできません。)
Q.申込んでからどの位で利用できるようになりますか?
- A.
- お申込書を返送いただいてから約1~2週間でお申込のご住所に「ご利用開始のご案内」をご郵送いたします。「ご利用開始のご案内」がお手元に届きましたら「しがちゅうしんインターネットバキンング」のサービスをご利用いただけます。
Q.手数料はかかるのですか?
- A.
- 基本料無料で、各種サービスをご利用いただけます。
振込手数料や「しがちゅうしんWEBバンキング」をご利用いただく際の通信料・接続料などはお客様のご負担になります。
契約・登録内容変更
- Q.サービス利用口座を追加するには?
- Q.住所、電話番号を変更するには?
- Q.利用限度額を変更するには?
- Q.振込先口座を追加するには?
- Q.Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
- Q.ログインパスワードの変更はできるのですか?
- Q.ログインパスワードは何回か間違えてしまうとログインできなくなりますか?
Q.サービス利用口座を追加するには?
- A.
- 書面による手続きが必要になります。申込書は営業店窓口でお受け取ください。
お申込いただいてから約1週間で手続きが完了いたします。
Q.住所、電話番号を変更するには?
- A.
- WEBバンキングでは手続きができませんので、お取引店へお申し出ください。
Q.利用限度額を変更するには?
- A.
- 「契約者情報変更」/「利用限度額変更」メニューからWEBバンキングでお手続きいただけます。
Q.振込先口座を追加するには?
- A.
- 「振込」/「振込先メンテナンス」メニューから振込先口座の登録手続きが可能です。
また、お客様が窓口で届出登録をした口座についてもIBシステムの振込先口座としてお使いください。
Q.Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
- A.
- 「契約者情報変更」/「Eメール設定」メニューからEメールアドレスの変更手続きが可能です。
Q.ログインパスワードの変更はできるのですか?
- A.
-
- ログインパスワードはWEBバンキングでお手続きいただけます。「契約情報変更」メニューにて変更が可能です。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。 - 資金移動用パスワードの変更については、「しんきんWEBバンキングサービス 利用申込書」でのお届けとなります。ご署名・ご捺印・必要事項をご記入のうえお届けください。
- ログインパスワードはWEBバンキングでお手続きいただけます。「契約情報変更」メニューにて変更が可能です。
Q.ログインパスワードは何回か間違えてしまうとログインできなくなりますか?
- A.
- 失効はされませんが、6回連続で誤って入力すると、ログインパスワードがロックされログインできなくなります。その場合、金庫所定の手続きによりパスワード再発行が必要となります。速やかにお取引店またはすぐに滋賀中央信用金庫システム部(0120-237-384)にご連絡ください。
お問い合わせ
お客さまから多くご質問いただいた内容は、
「よくあるご質問」に掲載しておりますので、
お電話でのお問い合わせ前に
一度ご確認いただきますようお願い申し上げます。
申込関係等各手続きについてはお取引の店舗または最寄りの店舗にご相談ください。
よくあるご質問